ろぐ入れ 戻る


1月31日 12:00ごろ

ざはようごおいます。爆笑自衛隊です。

今日は勝手にミニ四駆の話です

今日はFMシャーシです。
スーパーFMじゃありません

旧FMです。
みんなの知ってるブロッケンGとかとは違うシャーシです。
フロントミッドシップであるところは同じですが、駆動系は少し古い感じです。
他にも色々改良されたSFMとはちょいと不利です。

ちなみに初登場は1990年の12月

さて、今までSFMも旧FMも弄ったことが無い俺が旧FMを作ってみました。
あまりマジで作ったわけでは在りませんよ。

マシンはエアロソリチュード 大径タイヤのマシンです
1992年9月17日に発売されたらしいです。

まずはノーマルで組んでみる・・・。
「ギアの噛み合わせがが硬いな・・・」「シャフトも絶妙に硬い・・・」「こりゃ設計と型がわるいのか・・・。」
不味いかなーと思ったが、とりあえずノーマルモーターで回してみる。

「・・・・・・おせぇ!!!!」

ノングリスとはいえコレは無いだろう!っつーか今にもとまりそうだよ・・・。
fm・・・。シャーシの慣らしが必要だね。VSにはほぼ必要の無い慣らしか・・・。MSにいたってはポンで十分早いからのぉ。
ノーマルモーターじゃちょっとアレだな・・・。トルクチューン入れて、エネループで回すか・・・。
うるさいな・・・。 軽くシャーシを捻ってみる・・・。ギャリギャリ言うぜ・・・。
軽くギャリギャリ言わせたあと、1時間くらい空回し。

そこから本組みに入る。

とりあえずは丸穴ボールベアリング
ホントはダンガン用のHGベアリングが一番なんだけどな。
あとは620ベアリング。
HGはドコにも在庫がないし
620は性能は一番なんだけど、幅が広くなるのと瞬着orタイヤ貫通改造しないといけないからイヤなんだよ。

だから妥協して丸穴。
ギアは4.2・1のカウンターギア
プロペラシャフトは中空が無いので純正
シャフトは62mmの強化ステンレス
タイヤはVSについてくる純正のヤツ(小径)
駆動系と足回りはこんな感じ

重要なローラーセッティングだけど、
とりあえずフロントはFRPで少し広げて左は19mmプラリング右は19mmゴムリング
リアはスライドダンパーのスライドを殺したヤツを、ローラーは13mmベアリングを2段で

作ってみて思う

ちょっとリアのローラー高さ幅が狭いかもしれない。
あとフロントのローラー位置が高い

ウェイトはフロントに2gのを1コ


フロントのローラー位置が高いから、レーンチェンジでおかしな挙動を起こしそうだな。
あと右フロントには19mmのゴムリングにしてるけど、どうにも食いつきが悪いようならWアルミor幅を広げて9mmベアリングに変更することも頭に入れておこう。

個人的には左右対称にはこだわらないからね。

もしくはリアの高さ幅を広げるのも考えないとナ、ただ40mm強化ステンレスビスで広げるとなぁ、広すぎるかもしれない。
あとテーブルトップで引っかかりそうだな。

ちなみにモーターはスプリント
300円モーターにするならばアトミックだな。

fm・・・。フロントを両方とも850ベアリングor9mmベアリングに変更するのもナシではない
あとはリアを19mmプラリン



ふぅ。この子が安定したら、今度はスポンジタイヤとレブチューンでとことん軽量化したマシンを組んでみたいな・・・。
レブチューン 超速 小径 スポンジ 850 620 それでシャーシは強化VSだな

ダメな子ダメな子と言われてるレブチューンとスポンジタイヤでがんばって見たいんだ。
出来るだけパワーウェイトレシオを良くして駆動ロスをなくしたい。
ただ、ブレーキはどうしてもつけれないな。
それにバンクでどうなることやら・・・。

あと、オレはコアな改造はしませんぜ。
井桁 鳥居 超大 
抵抗抜きは1度やった。あまり体感できないんだよなw精度もカナリ必要だし。

さて、天気が良いようなら走らせてきます。先ほど調整した旧FMでなっ!

今日は書きすぎたwww
11時に書き始めてもう12時じゃねーかww
ここまで読んでくれたあなた。神様です。

では。

【拍手レス】
16:41 ほほぅ、麻雀とな。ロイヤルストレートフラッシュで雨四光でブラックジャックでエクゾディア召還!なのかー!
▼驚くほど違うな!まぁ、麻雀はおもしろいとおもうぜ。


1月29日 9:00ごろ

ただいま。爆笑自衛隊です。

さてさて、かえってきましたよ。麻雀から。
結果報告でもしましょうか。うふふ。

ルールは
半荘、くいたんあり、あとづけあり、箱下なし、チップあり、トリなし、ウマなし

とは言ってもみんな食いたんなんてしませんがねw

ヤマシロウ 爆笑自衛隊 あまがえる 黒MOVE
±0 +7 -25 +18
-24 +66 -17 -25
±0 -19 +14 +5
+8 -10 -15 +17
-8 -1 -10 +19
+11 -9 4 -6
+9 +17 -1 -25
合計 -4 +51 -50 +3

いやー。今日は良かったよぉ。
2荘目が神がかってたなぁ。
親で数え厄満でたしなー!
リーチ後のアンカンもろのりー!ドラ10くらいいってたような。よく覚えてないわー。

帰りに浮いた分でメガオクラ牛丼ネギ卵トッピング+トン汁セットをすき屋で食ったぜ。
悪くない。

さて。

今日はこのあたりで。


1月28日 22:00ごろ

こんばんわ。爆笑自衛隊です。

さて、色々やろうかなとか思ってたんですが会社の人に麻雀誘われました。

誘われたら断るわけには行かない!
こってりと絞られてきますかね。

どうせ点2くらいのレートだし。余裕っしょ。

さて、何回箱ろうかしら。うふふふw

今日は攻めるよ。ノーホーラなんて楽しくないわ!
がんがん危険牌通すよ!

では。イテキマース。


1月27日 19:10ごろ

こんばんわ。爆笑自衛隊です。

第6回東方人気投票結果出ましたね。
いやー。魔理沙が着実に順位を落として行ってる。
ナンテコッタイ。

そして1位〜4位まで人間が独占という凄い事態。

妖怪での1位がレミリア・・・。うむ
なんかレミリア音楽部門でも1位だし。
すごくね?

そして東方を知った期間。
求聞史紀以降が多すぎwすげぇなぁ。

まぁとりあえずパッと思ったことはこのくらいですね。


1月24日 6:30ごろ

おはようございます。爆笑自衛隊です。
えぇ。またVISIONの話です。
またデッキ作りました。前回のレミフラより安定してるっぽいです。
デッキ構成は・・・また今度

それから OHBA堂の冬の新作。あけぶれが地味に面白い。
ちょっと考えながらゲームをやるだけで少しだけ、ゲーム作りの勉強になる。少しだけ ね

さて。今日はこの辺で。

【拍手レス】
1:03 ぼくもびじょんやりましたよ。いまさっき。
▼ほほぅ。ぜひお手合わせ願いたいですね!
遠距離に居ても出来る方法ないかな。。。WEBカメラくらいかな?


1月21日 8:00ごろ

ちわっす。爆笑自衛隊です。
突然ですが。

VISION大会in爆笑自衛隊家
をやりました。

【参加者】爆笑自衛隊・友人A「ジャクリ」 以上2名
【参加費】お菓子
【優勝商品】勝利の味
【開催日時】1月21日 AM5:00〜AM7:00
【ルール】通常VISIONルール 3本勝負-2本先取-
【デッキ】↓参照↓

爆笑自衛隊レミフラデッキ ジャクリ白玉楼デッキ
---キャラクターカード--- ---キャラクターカード---
符ノ壱"レミリアスカーレット" 3 西行妖 2
符ノ弐"レミリアスカーレット" 2 西行寺幽々子 2
フランドールスカーレット 3 魂魄妖夢 2
上海人形 3 魂魄妖忌 1
蓬莱人形 3 ルナサ・プリズムリバー 2
秋穣子 3 メルラン・プリズムリバー 2
サニーミルク 2 リリカ・プリズムリバー 2
リリーホワイト 2
---スペルカード--- ---スペルカード---
豊作「穀物神の約束」 1 幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」 1
紅符「スカーレットシュート」 3 人智剣「天女返し」 2
神術「吸血鬼幻想」 2 人界剣「悟入幻想」 1
神槍「スピア・ザ・グングニル」 3 幽雅「死出の誘蛾灯」 1
冥符「紅色の冥界」 2 死符「ギャストドリーム」 2
禁忌「レーヴァテイン」 3 亡郷「亡我郷-宿罪-」 2
合葬「プリズムコンチェルト」 1
騒符「ノイズメランコリー」 2
---コマンドカード--- ---コマンドカード---
収穫祭 3 楼観剣 2
マナの生成 3 白楼剣 2
強引な取引 3 修繕 1
魔力還元 2 離反工作 1
作戦阻止 3 魔力還元 1
瞋怒 3 幻想の四季 1
夜明けの亡霊 1
マナの生成 3
西行妖、開花・・・ 2
白玉楼 3
断罪裁判 2
強引な取引 2
ミニ八卦炉 1
無限刻 1

こんな感じ
お互いに趣味がすごい入ってるデッキ。
そしてお互い大人気ないw

【1戦目】
お互いあまり回転が良くなく、
チョコチョコと小さいダメージを与え続ける。
5溜まった時点でライフ払いフラン召還一緒にレバ剣も装備
次ターンにレバ剣フランが直撃
同ターンに幽々子が召還されるもカット。
幽々子がデッキ最上部に来る。
そこで西行妖、開花・・・。
西行妖が場に出る。
爆笑自衛隊死亡。

まさかの西行妖。正直ビビった。ジャクリ氏は気持ち良さそうでした。悔しいです・・・・。

【2戦目】
やっぱりお互いにデッキ圧縮の効果が出ない。
メルランに白楼剣でチビチビダメージを受ける。
フランにレバ剣を装備で出すも亡郷「亡我郷-宿罪-」にてほぼ無力化。
同ターンに幽々子が相手の場に出る。
場硬直。
無駄にターンが過ぎる。
レミリア召還。
フランが人界剣「悟入幻想」にて死亡
レミリアに亡郷「亡我郷-宿罪-」が移動
チビチビとダメージを受け続け 残り体力 爆笑3 ジャクリ25
冥符「紅色の冥界」をドロー
墓地に大量に眠っているキャラカード(主にフランw
フランを召還し、ダイレクトアタック
ジャクリ残り16
同ターンに通常召還した符壱レミリアにグングニルを装備
翌ターンにレミリアのグングニル直撃。死亡。

ギリギリの状態から2ターンで決着。いかにもレミフラらしい戦いでしたw

【3戦目】
2戦目と似たような展開。
最終的にはやっぱりレミリアとフランで殴り殺し。
相手から受けたダメージより自分で減らした体力の方が多かったのではないでしょうか。。。

といった感じで、

爆笑自衛隊2勝1敗にて勝利!!

まぁこんな感じ。
今回は第4弾のカードは入れてません。(第5弾の間違いです。)21:00追記。
というかデッキ組みなおすのがめんどくさかった。
いい加減VISIONのカードバインダーがパンッパンでヤバイ。
尋常じゃない。

今日はこんなところで。


1月20日 23:50ごろ

こんばんわ。爆笑自衛隊です

少しだけ部屋の掃除をしました。
開発環境を整えようと思いまして。

まぁ少しだけです。

とても汚い が 汚い になったくらいです。


ビオフェルミンは地球が生んだ最高傑作。
腸内環境正常化!毎日3錠欠かさず飲めよっ!

じゃまた!

【拍手レス】
23:16 誕生日おめこ 例大祭のほうも流出がどうたら確認中って言ってたね、情報社会怖いわ
▼まじこえぇなー。まぁぶっちゃけ俺は少々情報抜かれても気にしないけどなぁ。
クレジットカードの番号とか抜かれたらたまらんがw

23:19 そして人気投票入れてきたよ!実は始まって1分で入れたのに31人目でワロタ、みんな早い、誰に入れたか・・・?それはちょっと言えねえな・・・考えるだけで鼻血が出るキュートな2人組の片割れってとこまでしか言えねえな///
▼ふははw大丈夫さ私も彼女に入れたよ。一押しではないけどな!曲の方も彼女が入ってるぜ。

13:14 たんでとー
▼さいん こさいん Vさいん〜

21:17 童貞が許されるのは20歳までだよね
▼え?小学生までじゃなかったのかー!


1月18日 19:05ごろ

おはようございます!そして時間が無い!爆笑自衛隊でうs。

どうやら今日は私の誕生日らしいです。
はい。20歳です。みんな祝え!そして称えろ!
はい。すみませんでした。

2個ほど言いたかったんで。
第6回東方人気投票始まりましたね。
自分は悩んだ挙句投票し終えましたよ。
まぁ誰に投票したかはまた今度。

それから、ちょっと笑えない話。
酸化してないんで自分には関係は無いんですけど、
サンクリで個人情報流出があったみたいね。
サークル参加者の住所やらなんやらが駄々漏れなのかしら。
fm。非常に痛いです。
個人情報を登録したPCはネットに繋がない方が無難ですね。
それに一度流出したらネットの場合事実上回収不可能だし。

だから言って見ればここでこやってしゃべってることは事実上回収不可になるわけだ!

うお!時間やべぇwww

では!


1月16日 23:50ごろ

こんばんわ。爆笑自衛隊です。

はっ!何か書こうとか思って調べ物してたら0:30過ぎ輝夜!

よくあるよくある。

そして何書こうかキーボードの上で手をこまねき続け0:45

そろそろ寝よう寝よう。

おやすみ。

【拍手レス】
23:18 やべぇwww555踏んだwwwwwwwwbyバル
▼罰として何か提出してもらおうっ!
はぢめてなの?大丈夫。やさしく掲載してあげるから。ね?力を抜いて...
( ゚д゚)ハッ!


1月15日 4:06ごろ

おはようございます。爆笑自衛隊です。

ちょっと趣味の話して良いですか?
え?あぁそっちじゃなくてパソコン関係ですよ。
興味ねーよ馬鹿って人は↓の拍手レスまで飛ぶか戻るを押すか右上の×を押しましょう。

つい先日なんですがね。
RAMディスクというものを構築しましたよ。

RAMディスクって?って人は
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/pages/1.html
ここを見てみてください。PCちょっとかじってる人ならわかります。

本当はRAMディスクって言うと色々と意味が含まれるんだけどね。
フラッシュを使ったものとか。ランダムアクセスメモリーを利用した外部記憶装置全般とかになっちゃう。
まぁその辺はうぃきぺでぃあで見ていただければ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAM%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

まぁそのときの時間誌的なのを。mixiにも載せましたがねw

16時09分頃
8GBほど買ってきました。DDR2メモリ。
1万円しなかったですね。嬉しいです。
ではとりあえず装備してきます。


16時26分頃
装着してきました。メモリチェックは面倒なのでしません。
リテールだし大丈夫でしょう。
BIOS画面で7168MBの認識を確認。
タスクマネージャで3144MBの認識を確認。
CPU-Zで8192MBを確認。
あれ?こんなもんなんだっけ?まぁ良いや。
CLは5-5-5-16ですね。
さて。wiki見ながらやってきます。

16時40分頃
と・・・とりあえずOKのはず・・・。
再起動してみます。

17時00分頃
んむ。結果から言うと成功だな。
4GB分ほどRAMディスクでの稼動を確認(Rドライブ
1GBのファイルのコピー(ラムディスク⇒ラムディスク【マビノギクライアント】)
をやってみたがw
尋常じゃなく早いw
1秒かからないw普通じゃないな。

とにかく成功だ。ロード時間もほぼ0だし。
こりゃあオフラインゲームの蔵突っ込んだらえれぇことになるな。

まだまだ改良の余地はあるが、とりあえず今日はここまで。


まぁそれでですよ。この間5インチベイに入れるタイプの外付けRAMディスク装置を利用して、
BIOS起動を含めて電源を入れてからwinXPを30秒程度で起動させてる動画が在ったんですよね。
すごいなぁ。と。

まぁやってみたいんですが、5インチのRAMディスクユニットって4〜5万するんだよね・・・。
それに、DRAMって電源が落ちるとデータが無くなる揮発性メモリだから、電源の確保が大変。
PCの電源が切れても別から引っ張ってこなきゃいけないし、ブレーカーが落ちたり瞬停が起こっても大丈夫なように
UPS(無停電電源装置)が必須になってくる。
それを考えると追加投資が10万程度になってくるからなぁ・・・。厳しいんですよねぇ。

まぁとりあえずはこれで満足だし。8GBのメモリを有効活用する手段も見つかったし。
64bit化するまではこれでいけそうだね。


まっ!ここまで言って何が言いたいかというと。
ハードディスク OSEEEEEEEEEEEEE
DRAM HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

ってだけだよ。うん。

でわ!
【拍手レス】
0:52 通販が届く→俺が行って読み漁る→世界が平和になる→人気投票1位を蓮子が獲得
▼んー。今回はあんまり同人誌は買ってないぜー。
まぁウチに来るなら歓迎するぜ。そのときはサッカリンキッスでもじっくり読んでな


1月12日 23:50ごろ

ちょwwぎりぎりすぎね?ww爆笑自衛隊です。

寒いわ。
夜勤明け、帰るとき道路が白かったですわ。

雪こえーよ雪。

ホワキャンから通販届きましたよ。
半分ほど。

もう半分はまた今度かー。
ホワキャンのカート小さすぎるよぉ。
一度にもっとたくさん注文したいわぁ。

でわでわ。


1月11日 18:00ごろ

うぃっしゅ。爆笑自衛隊です。

え?あー。うん。

今日は1月11日
ゾロの日だね。

さて。今日は仕事最終日。夜勤最終日ってヤツさ。
今から仕事ってのが萎える。



あ、まったく関係ない話だけど。
なんかマビでギルドに誘われたんで、入ってみました。

「・・・。やべぇ。1週間で抜けそう・・・。」

素直な感想でした。

接し方がわからない。どこまで素直にしゃべって良いんだろうか。

おっぱいうp!おっぱいうp!って連呼しても良いんだろうか?
大昔のTWの真紅の太陽のようなテンションでいいんだろうか?w
昔のGEの真紅の太陽党のようなテンションでいいんだろうか?w
晒されるほど暴れて良いんでしょうか!?

わかりませんwwwwwwww

人大杉www覚えられないっうぇww
気がついたら居なくなろうかな・・・。ヽ( ゚∀。)ノ
サジタリウスやら悠久の方が良さそうですわ・・・。
人少なそうだし。

はい、わからない人にはわからない話でした。


【拍手レス】
3:09 カウンターが今日:0になってる・・・あれ?数えられてない?
▼あのカウンターはリアルタイムに変わるものじゃないのかもしれない?
まぁ、同じIDは重複でカウントしないようにしてるから。それの絡みも?

18:17 更新は裸
いやんっ!裸よっ!
現在はぱんついっちょ!で書いてますけどね。

12:43 いつの間にか500HIT
▼そうなんですよ。ほんとに。毎日毎日ありがとうございます。



1月8日 1:00ごろ

はぁふん。爆笑自衛隊です。

早い時間に書いてしまえw
というわけで朝1時です。

眠い。

カントリーマアムおいしい。
しゃばだばっだばっだっ!ふぅっ!

【拍手レス】
11:32 俺の身長ものばしてくれぇぇえい!(横でも可)
▼うぅぬ。はぬーっ!


1月7日 12:00ごろ

にゃはーん。爆笑自衛隊です。

やべぇwwwどんどん歯抜けになって言ってるwww

まぁ俺らしくていいんじゃないですかね?
それはない?
まぁいいじゃないですかw

そうそう、さっき寝起きにファンタ飲もうとしてプルタブ開けようとしたらファンタがこぼれて・・・。
そんであわわー!と思って慌てて机にファンタ置いてティッシュ取ってこようとしたら
机に足があたってファンタが倒れて・・・。

まぁwよくある話ですよねwwww。いやー。こういうことやったのは久しぶりだー。。。

そうそう、
第3回東方M-1ですけどね。
個人的にはDVDにせずに、音声のみの方が嬉しかったなぁ。。。
絵が無いとわからないネタもあるし・・・。
個人的には面白かったんだけど・・・ハナマルはつけれないでやんす。。。
といった感じですね。
でも面白くなくは無かったので買って損した!ってのはないですねん。

まぁそんな話。

【拍手レス】
1:19 更新はどうした by蓮子が好きすぎる人
▼はい。すんませんw

1:20 とりあえずピッチャー二つで
▼あいよ。これ付出しね。
ピッチャーと一緒に適当に料理出すけど良い?何か注文する?


1月5日 3:00ごろ

すいません。爆笑自衛隊です。

いや、あのですね!
あのー・・・。

すみません。飲みに行ってました。それで更新してなかったんです。
おいしくて接客の良い店を見つけちゃったんです・・・。でも高いんです。
3人で行って1万3千取られました。・・・飲み屋ならこんなもんか。

でもまぁなんか更新してないのをめざとく発見しweb拍手で文句を言ってくれる人が居るのはとても嬉しいです。
本当に。


そうそう、カラオケのジョイにゼッケン屋のDry Eye Party入ってましたね。
早速歌ってきましたよ。ハイコートポロロッカとヤクプリを。

色々な人とカラオケに行って見たいわ!
俺は相変わらず原曲レイパーだけどな!

では!



【拍手レス】

23:53 爆笑自衛隊さんのおかげで身長が10cm伸びました>w<
▼mjsk!俺にそんなパゥワーがあったなんて!喜ばしいですわ!
もう20cmくらい伸ばそうぜ!

18:43 マンコ
▼え?あ、はい。でもおっぱいの方が・・・。鑑賞するには良いと思うんですよね。
もちろん無毛のつるつるですよね?
って、ここはKENZENサイトのつもr

1:32 更新はどうした
▼サーセンwwwwサーセンwwwフヒヒwww

1:32 こうしんはどうした by蓮子好きな人
▼蓮子いいわよねぇ。。。ホント。
でもあっきゅんも捨てがたい。。。たまらんっ!!

1:37 更新はどうした byこないだ御幣振り回した人
▼ね、ほんとにね。更新どうしちゃったんでしょうかね?
休みの日なんだからちゃんとやれってのってのての。
マターク。


1月3日 18:30ごろ

おはようございます。爆笑自衛隊です。

さて。寒いですね。
昨日も言ったね。これ。

だって寒いし・・・。

ほら、仕事があると日記の内容が薄くなるというかw


そろそろチラシ裏をログに格納しないといけないですね。
うんむうんむ。明日やりますわい。


1月2日 18:30ごろ

こんばんわ。爆笑自衛隊です。

寒いです!
寒いです!寒いです!

えぇ。なんか結構雪とか降っちゃってんの。
早朝の気温は間違いなく氷点下だな!

石油ファンヒーターが使いたいんだけどねぇ・・・。
使わないのかって?
んー・・・ウチ使えないのよねー。使うと怒られる。
結露が着いたりするからなんだろうけど・・・。

黙って使おうかな・・・。

はぶぅ・・・。
寒い。


1月1日 23:00ごろ

あけましておめでとうございます。爆笑自衛隊です。

2009年ですねぇ。
今年の目標かぁ。
何かあるかのぉ・・・。
とりあえず、今よりも高く!カナ。
なにか作品を作り上げよう。作り上げたい。
作り上げるんだよっ!!

まぁ、そんなこんなで、今年もよろしくお願いしますわ!

【拍手レス】
0:03 書いてないのが俺だけになっとるwww
▼どうやらその様だね!ま、今度よろしく頼むぜww


戻る

inserted by FC2 system